今日の田舎は曇り

■先日の海散歩
ハッ!
e0102141_18124241.jpg

コリャ
マブシィーーーーッ
e0102141_1813169.jpg

お魚くわえたお転婆
e0102141_18132949.jpg

オサカナ、オサカナ、、、
e0102141_18134815.jpg

さぁ、
かえるよ~~~
e0102141_1814434.jpg

サキカエッテ、イイヨーーーー
イマ、
タソガレチュウダカラ、、、

あら、そっ。
[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-24 18:27 | てん | Trackback | Comments(0)

刺繍とがま口

今日の田舎は快晴

樋口愉美子さんの新刊【刺繍とがま口】
土曜日amazonで予約していたのが届き早速と。
e0102141_1665855.jpg

e0102141_16105941.jpg

手持ちの刺繍糸とがま口で、
刺繍よりもがま口の仕立てに難儀する、、、
e0102141_16184529.jpg

あ~
形がいびつ。
e0102141_1619196.jpg

刺繍糸が足りずで
表と裏すずらんの葉っぱの色、
違うの、

ちっちゃい物って可愛い、
だけど、
作るの難しい~

ごまかせないからね。(-_-;)
[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-22 16:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

素麺

今日の田舎は晴れ、13時現在気温27℃

【本日の昼餉】
暑くなってくるとこれっ!
お昼の定番,今年初素麺
e0102141_1321121.jpg

薬味は有るもの、
柴漬けを刻んで、海苔、シソ、ゴマ
e0102141_13212326.jpg

素麺は
去年お中元で頂いた残り。

そうそう、紫蘇の保存方法
e0102141_13452135.jpg

ビンに水をジクが浸かる程度(ほんの少し)入れ
紫蘇を入れて蓋をしめ冷蔵庫の野菜室にいれておく。
かれこれ3週間は経ってると思うけど、
まだシャキシャキです!



>>>
やっとデッキ材が、
『どれどれ』と確認にやって来て
e0102141_13505766.jpg

一通り『スンスンスン』と匂いチェック後
隙間に挟んであった割り箸を引っこ抜き、
かじる、、、
e0102141_13511117.jpg

おとなしくする、は
ムリムリムリムリーーーーーーーー
[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-21 14:02 | Trackback | Comments(2)

Flower MUJI

今日の田舎は曇り

ヤマトさんがニコニコしながら
大事そうに抱えて、
e0102141_17184591.jpg

お花ですね、って。
e0102141_17193176.jpg

箱の中はこの状態で入ってました。
ラッピングはマイバッグ、
e0102141_1729273.jpg

さっそくポットに入れ替えて。

ありがと。




>>>
海散歩
e0102141_17343782.jpg

e0102141_17351778.jpg

ハマヒルガオがいっぱーーーーーーい
[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-18 17:36 | Trackback | Comments(2)

ばんめん

今日の田舎は曇り、
晴れでもなく雨でもない洗濯に困る日。

【今日の昼餉・ばんめん】
TV番組でやっていたやつ、
e0102141_1711432.jpg

昨日の夕飯もこれでした。
e0102141_17112771.jpg

早い話が、
冷やし中華の具が八宝菜ってやつです。

麺は三食入りの冷やし中華麺使用
八宝菜に味がしっかりついてるので
冷やし中華スープは半分程度にとどめ
しっかり混ぜて食べる。

なかなか美味しかった!


【Radish】
e0102141_1865243.jpg

簡単そうでなかなか難しい、、、



>>>
e0102141_1726199.jpg

ガハハーーーーーー
一応女子!!
[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-16 17:29 | クッキング | Trackback | Comments(2)

刺繍

今日の田舎は雨、曇りで肌寒い日です。

刺繍をするのって何年ぶりだろう、、、
e0102141_17351087.jpg

刺繍作家、樋口愉美子さんの
2色で楽しむ刺繍生活の中から
【Pear】を刺してみました。
e0102141_17352845.jpg

使う糸は2色、形も複雑ではなく、
技法も女子なら誰でも刺した事のある
チェーンステッチ、
アウトラインステッチ、
フレンチナッツステッチ、
なのにとても可愛い、
これはデザイン力によるものなんだろうなぁ~
出来栄えは別として、
e0102141_1428978.jpg





>>>
久々にほっかむっていただきましたが、
e0102141_17562121.jpg

豆絞りのちびてんチンにはかなわない、、、
[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-13 17:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

付録をリメイク

今日の田舎はところにより晴れ曇り
気温27℃~

クレマチスもパァ~っと咲きました!
e0102141_14514116.jpg

ちょっと前にお転婆の散歩用にちょうどよさそうな
ショルダーバッグが付録の雑誌を見つけ買いました。
雑誌っていうか
カタログみたいなものでもう処分したので名前はわかりません、、、
e0102141_1457261.jpg

携帯入れに外ポケットが付いていますが
反対側にもちょうどサイズピッタリのハギレがあったので付けました。
e0102141_1505613.jpg

本体に縫い付けではなく四角の袋をカシメで止め付けただけですけどね、
e0102141_1564237.jpg



>>>
出先から帰ってくるなり
e0102141_15143221.jpg

あそぼーーーーーーっ!!
e0102141_15151022.jpg

ほれっ、
なげてーーーーーーっ!
[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-11 15:16 | 田舎ライフ | Trackback | Comments(0)

張り子の虎現る

今日の田舎は曇り、
長いGWも明日で終わりですね、

こどもの日も過ぎた今日、
息子①の初節句の時に買った【張り子の虎】の事を思い出し
物置からワサワサ出してみました。(かれこれ20年以上仕舞い込んだままでした、、、)
e0102141_17144530.jpg

e0102141_17151810.jpg

e0102141_17153782.jpg

e0102141_17155381.jpg

ちなみに息子①は五黄の寅歳生まれ
36年に一度訪れる最強の寅?だそうで
まっ、
そんな事はすっかり忘れてましたが、、、

お転婆のおもちゃにと、出してみたしだいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-06 17:49 | てん | Trackback | Comments(0)

メンテナンス

今日の田舎は快晴


家を建てて20年、
その時一緒に作ってもらったウッドデッキ
e0102141_17552387.jpg

20年経てば色んな所が傷んできます、
こまめにメンテナンスをやっていればもっと長持ちするのでしょうけど、
自分達でやるとなるとなかなかね、
しかし、
ついに一部腐ってきて乗った瞬間ズボっと落ちる前に、
どうせならとGW休み中に全面張替する事に。(9連休ではありませんけどね)
所が、
もともとプロの大工さんの仕事だけあって
しっかり、ガッチリ作ってあるから
手すりを外すだけで一苦労、
どうやって付けたのか不思議なくらいクギの打った形跡がないのに
思いっきり頑丈に設置してあるんだそうですわ、

何だかんだで無事全て取り外しが完了し、
目をつけてあったデッキ材を買いにホームセンターへ行ったら
な、なんと売りきれーーーー!
まさか売り切れるとは思ってなかったんだと、(在庫はけっこうあったとか、)

GW9連休、天気も良い、どこへも出かけない、という若い家族が
ウッドデッキでもをつくろ~と云う事にでもなったのでしょうか、、、

何か月も前から考えて材料も色々見て決めてたらしいが、
フットワークの軽い若者には勝てない老ジーズでありました。
はてさて、
出来上がりはいつになる事やら、、、
[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-05 18:32 | 田舎ライフ | Trackback | Comments(0)

新茶

今日の田舎は晴れところにより曇り

只今、田舎は田植えシーズン(既に終わってる所もあるみたい)
農家の方達はGWどころではないようです。

そして、
新茶のシーズンです。
e0102141_17351218.jpg

やっぱ、
新茶はおいしいっ、
それに、
美しい~
そして、
洋菓子にも合います。




>>>
貰えないこの方、
布巾ドロボーで反撃中
e0102141_17395226.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by tiny-oeuf | 2017-05-04 17:50 | Trackback | Comments(0)